12/16~12/20頃、七十二候が大雪の末候に変わり、鮭が群れをなして川を上っていく頃という意味。
鮭の遡上に冬のイメージが無く、疑問に思ったので調べてみた。川にもよるが、早い年だと7月から、遅い年だと2月頃までで、一般にピークは11月中旬ということだった。
そもそも「鱖」は、日本には生息していない魚らしい。中国で高級魚として知られているスズキ科の淡水魚で、中国の暦が日本に入ってきた際に、同じような生態の「鮭」をあてたと推測されている。
12月で鮭とくれば、新巻鮭。とはいえ、家族の人数が減ってしまうと、鮭1匹は大きすぎるのだ。子供の頃は、あれを切り分ける手伝いをしたものだが、いつの間にか、正月の準備としても、切り身だけを購入するように変わってしまった。
今の子供たちは、新巻鮭の切り分けなんてするのだろうか? 自分は、あれで、鮭の切り身の形の理由が分かったので、貴重な体験だったと思っている。
打ち上げ延期されていたスペースワンの小型ロケット「カイロス」2号機が、午前11時、和歌山県串本町で打ち上げられた。が、途中から、螺旋を描くようにクルクルと回転し始め、結局、ミッション達成困難の判断のもと、飛行中断措置が行われたのだった。
打ち上げ自体は、うまくいったように見えたのだが、残念。
あの歴史改竄似非学者が、滋賀県で講演会を行うという話題が上がっていたが、プクちゃんの新動画で、詳細を知ることができた。モザンビークが日本からの援助を期待しているという背景も含めて、本当に罪なことだと思う。
そして、本当に維新は余計なことしかしていない。